卒業遍路の活動助成金をいただきました

一般財団法人人間塾(以下 人間塾)の活動助成金をいただくことになりました。

人間塾は、東京に本拠地を置く一般財団法人ですが、毎年GWを利用して、多くの塾生が小豆島を歩き遍路しています。

人間塾自体は、宗教組織ではないので、あくまで人間教育の一環として小豆島遍路を9年前から継続しています。塾長の仲野先生にそのきっかけや研修の成果を聞くと、人間教育としての小豆島遍路には、大いなる可能性があることを確信させられました。

わたしたちが卒業遍路で求める方向性とも合致し、その趣旨にも賛同していただけたので、活動助成金という形でサポートしていただけることになりました。

どんな活動も資金がなければ継続できません。

卒業遍路がスタートした4年間は、小豆島町の助成金をいただいており、今年からその助成期間が満了となったタイミングなので、非常に有り難いです。

卒業遍路は、参加費2000円をもらっていますが、バス代と食費を払えば、ほとんど残らないので、それ以外の備品や会場費・冊子印刷費・広告費・映像制作・フォトブック・パワーストーン念珠などの費用は、個人の皆さまからの寄付や助成金で賄っております。

今回いただいた助成金によって、活動を安定的に継続させていきます。この場をかりて、改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。

人間塾の活動については、公式ウェブサイトをご覧下さい。

大林慈空拝

2019-05-06 | Posted in お知らせ, 卒業遍路No Comments » 

関連記事

Comment





Comment