卒業遍路に参加して by 保護者

3月18日に中高生の卒業生を対象にした卒業遍路が開催されました。
自分も縁がありスタッフとして参加することに。
同じ年頃の子供を持つ身としても、参加者の子供達がどんな感じなのか興味がありました。
今回は37番明王寺~40番保安寺までを歩き遍路します。
総勢25名の参加者との事。結構な人数です。
SONY DSC
さて、当日は生憎の空模様でいつ雨が降りだしてもおかしくない状態。
更に仕事の都合上、集合時間に少し遅れての合流でした。
慌てて到着すると既に皆整列して、説明を受けています。
IMG_0459
お参りの仕方や心構え等、説明がありました。その後参加者それぞれ自己紹介等あり、いよいよお遍路の始まりです。
明王寺を出発して光明寺~松風庵~林庵までは道は狭いものの、そんなに険しくもなく順調に歩いて行けました。子供達も楽しそうに歩いています。
この辺りになるとお経を唱えるのも慣れてきたのか、いよいよお遍路らしくなってきました。
23
林庵を出て次は本日の一番の難所42番、西ノ瀧に向かいます。今回は基本、昔からの遍路道を歩くためここからは急勾配の山道に。
皆、段々口数も減っていく代わりに汗が噴き出て来ます。
途中、休憩してお茶を飲み更に札所目指して歩いて行くと、やっとお寺の駐車場までたどり着きここでまた一息。
普段はすごく綺麗な景色も今日は曇り空と濃い霧でまるで雲海の中にいるよう。これはこれで幻想的な風景です。
IMG_0471
さあお寺に入りましょう!と見上げるとそこには長い階段が。
住職の法螺貝の音色にお出迎えを受けながら階段を登ってお寺の中へ。
本堂でお務めしたあと、密教ヨガを習い疲れた体をほぐします。
そのあとはお待ちかねの昼食!スタッフ特製カレーです。
チキンカレーだったんだけど、これがめちゃくちゃ美味しい!
男子はモリモリおかわりしてました。凄い食いっぷりだ。
女子は楽しそうにお喋りしながらいただいていました。
自分は後々考えて腹八分目に。
_ADB9639
昼御飯も終わり、次の札所に向けて出発。
目的地は41番佛谷山。
ここからは下り道なので今までに比べると楽かな?って思ってたら足元も悪く一列にならないと歩けない道もあり、時折足が滑ってヒヤヒヤしながら下って行きました。
_ADB9655
佛谷山では護摩祈祷をしました。
島は山岳霊場が多い所です。
護摩木に氏名と願いごとを書いて渡し、祈祷が始まります。
燃え盛る護摩木の炎に圧倒されながらも皆でお経を唱えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
佛谷山を出ると残りは今回の最終札所、40番保安寺を残すのみなのですが此処で無情にも雨が降りだしてきました。
カッパを着るかどうか悩んだけど今の降り方なら大丈夫だろうと言う事で、そのまま出発。
足早に且つ足元に注意しながら山を下って行きます。
保安寺に到着してすぐに本降りに。
何とかしのげた感じです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本日最後のお参りを済ませ、お接待のお菓子とジュースをいただきながら今回のアンケートを書いてもらいました。

最後にスタッフから参加者の皆に挨拶。自分も保護者代表として挨拶させてもらいました。

あまり大したことは言えなかったのだけど、真剣な眼差しで話を聞いてくれた事に感謝。
_ADB9664
島には何もないと思いがちだけど、少し視点を変えると島の魅力がまだまだ沢山ある事に自分も改めて気付かされたし、参加者の皆も感じ取ってくれたのではないかな?島に生まれ育った事を誇りに思ってこれからも頑張って行って欲しい、と思った中身の濃い充実した1日でした。

会社員 長谷川 貴之
(2015年3月18日第1回卒業遍路にて)

2015-04-01 | Posted in 体験談, 卒業遍路No Comments » 

関連記事

Comment





Comment